3R・マテリアルセンター

3R・マテリアルセンターについて

社会貢献活動を基軸にITを駆使して障がい者が社会で活躍・貢献できる事業展開を創出し、夢や新しい働き方に取組みます。

事業1:ロボティクス事業

 主にロボットPepperをコントロールする遠隔操作ツールの開発や、Pepperを遠隔操作し特定の作業を行うパイロット業務を行います。
 インダストリー4.0「第4次産業革命」によるAIやロボット産業が急速に成長し、近い将来に障がい者が担う軽作業などの仕事は自動化が進むのではないか?という懸念から、2019年度よりソフトバンク社Pepper 社会貢献プログラムに参画しました。障がい者就労の新しい働き方に取組む事業です。
 障がいが重く入力作業が困難な方や外出が困難な方、ITの知識が限られテレワークが困難な方でも仕事ができる仕組みを作り、就労と工賃向上の機会を創出しています。
多くの企業様や団体様にアバターを導入いただいています

ロボティック事業

事業内容

  • ロボットを駆使した受付や接客
価格

Pepperシステム開発費:20万円~

開発環境:Javascript Python
※詳細はお問い合わせください。

事業2:PC再生

 企業様で廃棄予定となったPCを寄贈頂き、OSの入れ替えやパーツの交換を行って再生利活用しています。再生されたPCは福祉団体への貸し出しや発展途上国への支援に活用されます。PCパーツはヤフオク!などのネットショップで販売しています。廃棄予定のPCの寄贈も受け付けております。そのほか福祉事業所向けのPC保守業務も行っています。
 使用済みOA機器を再活用し社会貢献していく公共性を持ち、障がい者が実務経験を積みながら専門的な技術を習得できる環境を整えています。企業様と協力して環境や福祉、教育に貢献している事業です。

事業内容

PC再生
  • PCの再生
  • PCの寄贈受付
価格

HDDデータ削除:1,500円/1台

(米国国防総省方式DoD5220.22-M)

HDD破砕500円/1台

(加圧変形破壊方式)

事業3:PC保守

 Windows10を搭載した再生パソコンを月額定額でご利用頂ける福祉事業所向けサービスです。ノートPC、デスクトップPC(モニター等)、テレワーク向けにWEBカメラ搭載型などご要望合わせてご準備致します。故障した場合はどのような理由でもご契約期間内であれば何度でも無償交換させて頂きます。

事業内容

  • パソコンの貸与
  • 契約期間内でのPC交換

PC基本スペック

  • Corei5 メモリ8GB SSD128GB~
  • OSエディション:Windows10Pro
  • Officeバージョン:Microsoft Office2016Pro 又は Office2019Pro
価格

月額1,500円/台

事業4:PCキッティング

 ご要望に応じてWindows 10リカバリー領域をカスタマイズ作成致します。領域作成時に、Diverや必要なアプリはある程度の設定をした状態を保持できますので、キッティング時にリカバリーを実行するだけで、お好みの初期状態に復元する事が可能です。同型機種を複数所有されている場合、クローニングで全機同じ環境を整える事が出来ます。

事業内容

価格

カスタムリカバリー作成:1機種 / 5,000円~

クローニング作業費:500円/1台

※詳細はお問い合わせください。

事業5:SDGsの取組

 3RマテリアルセンターではSDGsに取り組んでいます。国内のプラスチックゴミは発展途上国へ輸出され貧困地域へ持ち運ばれている事実があり、各国のゴミ輸入規制が進んでいますが、貧困地域では孤児がゴミの山で生活するなど、人権に関わる問題がまだまだ残っている状況です。3Rマテリアルセンターでは、NPO法人Class for Everyone様、JICA国際協力機構様と協力し、再生PCに英語版Windows10を導入して発展途上国の学校に寄贈するプロジェクトに参画しています。 私たちは、ディーセント(※権利が保障され、十分な収入を生み出し、適切な社会的保護が与えられる生産的な仕事)に障がいのある方と協力して取り組んでいます。 ※ILO国際労働機関より引用 SDGs

事業内容

SDGs

企業様からご寄贈頂いたPCを整備し、英語版Windous10の導入作業と集荷業務を行います。また、再生PC寄贈イベントと称し、地域の方にPC再生を体験していただく機会を設け、老若男女問わず世界に貢献できるイベントを開催しています。
 途上国への運搬や現地への寄贈はClass for Everyone様が行い、JICA様との協力で初等中等教育活動に活用されています。

ご利用をお考えの方は事業所までお問い合わせください

Page Top