お知らせ

5月21日(火)株式会社ニッセイ・ニュークリエーション様に職場見学に伺いました。

5月21日(火)株式会社ニッセイ・ニュークリエーション様に21名で職場見学に訪れました。
作業を行いやすくする手作りの道具やマニュアル集、社員のリクエストを反映した社内設備にはお互いの障がいを理解し支え合うための工夫が多くみられました。
実際の業務風景も見させていただきましたが、あちらこちらで手話で会話をする様子や、作業内容が他者にも分かるようにしていたり、車いすでの作業がしやすいようにデスク配置などがされており、業務がしやすい様子が伝わってきました。最後に職員の方から、出来ないことを受け入れたうえで経験を積み重ね、新しい業務のやり方を工夫していくことが大切という言葉が印象的でした。

Page Top