奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 平成25年度 面接対策・特別講座を開催しました。

平成25年度 面接対策・特別講座を開催しました。

2013年11月28日


11/7(木)サポート21・ならの馬郡繁さん(シャープ特選工業㈱元取締役社長)に来ていただき、利用者5名、職員4名で特別講座および面接対策を実施しました。最初に講座で、自己分析、コミュニケーション力、自己アピール力の面接で大切な3点と人事担当者が見ている面接ポイントを含めてお話していただきました。その後馬郡さんに面接官になっていただき、転職者、新卒者の模擬面接を実施し、他の訓練生はその様子を観察しました。職務内容や会社の事業内容について詳しく聞かれ、企業研究の重要性を再確認しました。面接の受け答えはポジティブな表現を心がけることの大切さを教えていただきました。質問コーナーでは、履歴書の書き方で、空白期間をどのように書いたらマイナス評価にならないか、新聞やニュースを読んでおき、日経株価平均ぐらいは言えるようにする。時事ネタを知っていたほうがいいが、政治・宗教・下ネタは言わないなど、参考になる助言を沢山いただきました。講座終了後も講師の馬郡さんに熱心に質問をする訓練生もいて、大いに勉強になった講座でした。