奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 身だしなみセミナーを開催しました。

身だしなみセミナーを開催しました。

2014年10月7日


9月22日に資生堂販売株式会社様のご協力を得て、身だしなみセミナーを開催しました。
男性16名、女性8名が参加しました。午前の部の男性編では身だしなみの重要性、スキンケア、ヘアケアの実習を行いました。午後の部の女性編では身だしなみの重要性、スキンケア、就職活動時のメイク方法についての実習を行いました。
男性は女性に比べて皮脂の分泌が多いため、洗顔は朝と夜の2回行うと肌に良く肌の乾燥を防ぎ、肌ツヤを良くします。また洗顔後のスキンケアと整髪料を使い髪を整えると清潔感のある爽やかな印象になります。女性ではスキンケアをした後に化粧をすることにより明るい印象となり、肌のダメージも減ります。
これまで知らなかったきちんとした髪のシャンプー方法や、洗顔方法、眉の整え方などを細かく教えて頂き訓練生も真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。今回実践的に教えて頂いた事を、これから控える就職活動や普段の生活に活かしていって欲しいです。

参加者の声
・普段は自己流の化粧法でメイクしているので資生堂の専門スタッフさんに指導して頂き参考になりました。(女性)
・就職の面接では55%が見た目、38%が話し方、7%が話の内容だと聞き、身だしなみの大切さを実感しました。(女性)
・頭皮マッサージのパチパチ感が気持ちよく、サッパリ感が印象的でした。(男性)
・今日はメイクのいろはが聞けてとても良かったです。またアイシャドーと眉書きをこれまでしたことが無かったので、学べて良かったです。(女性)
・セミナー後友人に会ったのですが「キラキラしている」と言われ、メイクの大切さを実感しました。(女性)

629

688