奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 資生堂身だしなみセミナーを開催しました。

資生堂身だしなみセミナーを開催しました。

2013年2月18日


1月15日に資生堂販売株式会社様の協力を得て、身だしなみセミナーを開催しました。
男性20名、女性15名が参加しました。男性編は身だしなみの大切さとスキンケア、ヘアケア、ハンドケアを実習しました。女性編はスキンケアと就職活動時のメイクについて実習しました。清潔感のある身だしなみができるように気を付けるポイントをいくつも教えていただきました。男性では洗顔後のスキンケアと整髪料を使って髪を整えると清潔感のあるさわやかな印象になります。女性ではナチュラルメイクで前髪を分け、耳を出すようにすると印象が明るくなります。
必要性を感じつつも具体的にどうすればいいのかわからなかったことを一つ一つ実践的に教えてもらい、就職活動や普段の生活に生かすことができそうです。

参加者の声
・ふだんお化粧をしないので、きちんとお化粧をしたらすごく印象が変わるということも分かったので、少しずつお化粧をしていきたいと思います。
・清潔感の大切さがわかりました。プロは違うなと感じました。
・2人の講師の方が丁寧に指導してくださってとてもためになったと思います。ありがとうございました。
・育毛トニックの音が独特だった。
・セミナーに参加して、第1印象を良くするためにはどのようにすればよいのかを実際に体験することができたのでよかったと思いました。
・就職活動だけでなくふだんでも清潔さを見られているので、意識する必要があると感じた。
・寝癖をなくすようにしたいと思います。
・メイクの仕方をわかりやすく教えてもらいながら一人でメイクできたのがよかった。