奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 生活あんしんセミナーを開催しました。(金銭トラブルに巻き込まれないために)

生活あんしんセミナーを開催しました。(金銭トラブルに巻き込まれないために)

2013年5月20日


5月17日(金)、奈良市消費生活相談センターより講師の方をお招きして、「生活あんしんセミナー」を開催しました。利用者68名、職員14名が参加しました。
名前だけは聞いていたけれどもイメージしにくい、マルチ商法などの悪徳商法や、迷惑メール、ワンクリック詐欺などのインターネットトラブルについて、資料やDVDを見て具体的に知ることができました。またクーリングオフについても手続きや注意事項を教えていただきました。
ほしくないものや誘いはきっぱりと断る、不意打ち性の高い商品購入についてはその場で決めない、などトラブルに巻き込まれないためのポイントを踏まえて生活していきたいと思いました。

利用者の声
・時代が進むにつれて巧妙になっているので怖いと感じました。あらためて自分の身は自分で守ることが大切であると思いました。
・とにかく徹底的に断るというのを頭に置いておきます。
・今回のお話をうかがって悪徳商法ではなくてもそれに近いものに出会ったことがあることに気づかされました。
・クーリングオフ制度等について勉強になった。