奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 洋服の青山身だしなみセミナー

洋服の青山身だしなみセミナー

2013年7月2日


6/21(金)に洋服の青山様のご協力をいただき、身だしなみセミナーを開催しました。スーツの歴史や選び方のチェックポイントについて教えていただき、また、シャツやネクタイの選び方については実物を見ながら説明され、細かい違いがよくわかりました。また、スーツの保管の仕方やお手入れの仕方を教えていただきました。スラックスの裾を吊り下げるようにして保管すると重みでしわがとれやすいそうです。
質問の時間では、ダブルのスーツは面接に適当かどうかなど、普段聞けない細かな服装について、スーツのたたみ方、雨の日の保管、暑い時期に面接のためにスーツを着ていく際の注意事項などについて細かく教えていただきました。
ぷろぼのの訓練生は、オフィスを想定した訓練ではスーツ着用で実施しています。教えていただいたことをもとに毎日身だしなみに注意して整えていきたいと思います。
参加者のアンケートでは、ほぼ全員から参考になったとの回答でした。

http://probono.vport.org/wp-content/uploads/2013/07/IMG_0445.jpg
http://probono.vport.org/wp-content/uploads/2013/07/IMG_0450.jpg