奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 梅守接客講座&寿司学校に参加しました。

梅守接客講座&寿司学校に参加しました。

2012年12月21日


12月1日に(株)梅守本店で実施している「握り寿司作り体験」に併せて「接客講座」をぷろぼの利用者10名と職員6名が参加してきました。
日頃から販売の指導をされている梅守節子マネージャーから直接、挨拶や身だしなみについて講義・実習していただきました。挨拶や身だしなみを整える時には、心や気持ちの表現として行うことが大切だということを伝えていただき、実習ではみなさん心のこもった大きな声で挨拶できるようになりました。
「握り寿司作り体験」では握り方を手取り足取り教えていただくとともに、食品を扱う時の衛生について、手の洗い方や配慮事項を教えていただきました。写真付きの手順表を見ながら一生懸命作ったお寿司は、形はそれぞれ異なったものになっていましたが、味は梅守さんこだわりのシャリを使っているだけあって全員とてもおいしく作ることができました。

利用者の声
・お礼の仕方をもっと練習しようと思った。
・梅守さんはきっちりとしているけれどもアットホームな雰囲気があってよかった。
・手洗い一つにしても徹底的にしていると感じた。
・プロの人の握り方と比べるとごはんの並びが違うように見えて不思議でした。