奈良の福祉グループぷろぼの > 見学・実習、ぷろぼの見学について > 株式会社 GSユアサ ウイング様へ見学に伺いました。

株式会社 GSユアサ ウイング様へ見学に伺いました。

2015年3月19日


3月3日(火)、ぷろぼの利用者15名、職員7名にて株式会社 GSユアサ ウイング様へ見学に伺いました。株式会社 GSユアサ ウイング様は株式会社 GSユアサのグループ企業の特例子会社として設立され、クリーニング作業を主体に働くことを通じて社会に貢献する機会を増やす取り組みを行なっておられます。また28名の障がいのある方が会社の貴重な戦力として働いておられます。

見学会は取締役社長畝岡様と常務坂本様による会社説明とあわせて、スライドを見せていただき実際の様子をイメージすることが出来ました。雇用率の推移や障がいの区分わけされたグラフに示されていろいろな可能性が広がりました。
そして、2班に分かれて各部署を実際に見させていただきました。
クリーニング作業は、流れに沿って内部が構成されており、各コーナーの入り口には看板がつけられているなど非常に分かりやすかったです。大きな洗濯機の終了の合図により、それまでは個々の仕事をしていた方々が、全員で同じ仕事に取り組まれている姿に感動しました。また、環境に配慮し作業で付着してしまった鉛をクリーニングで落とす際に出る排水は、法規制基準値を大きく下回る濃度にしてより環境に優しい排水にしてから排出される設備が設けられていることにも感動しました。

最後は会議室にて質疑応答を行なっていただきました。訓練生や職員から業務内容のことや、会社のロゴに至るまで興味深い話をしていただきました。
この見学会を通して、訓練生が働くイメージや、今後の自分の働き方を学んでいってほしいと思います。株式会社 GSユアサ ウイング様、この度はお忙しい中見学会の開催をしてくださり、本当にありがとうございました。