株式会社生駒市衛生社様職場見学会

2014年2月10日


1月22日、生駒事業所の訓練生と生駒市衛生社様 クルクル館へと職場見学へ伺いました。

クルクル館では、生駒市内から集められてきたプラスチック製容器包装をリサイクルするために選別し、もう一度プラスチック製品にするお手伝いをする施設です。

また、クルクル館には、ぷろぼの卒業生のEさんが就職しておられ、実際にお仕事されている様子や、仕事を続けるにあたって苦労したことなど興味深いお話を聞くことができました。

施設見学の中で訓練生は作業体験をさせていただき、ベルトコンベアーに流れてくるプラスチック製容器包装の中で、汚れているものや、プラスチックでないものをより分ける作業をさせていただきました。職員の方に丁寧に教えていただき、訓練生の方から「ごみの分別はきれいにせなあかんと思いました」など、ごみの分別に意識が高まりました。

施設見学の後、Eさんを含め職員の方に質問会がありました。各訓練生はいろいろな質問をして「うんうん」と資源に関する興味や、就職に対する心構えを新たにされていました。最後に、職員採用に当たって大切にしていることを聞くと「こつこつ真面目に取り組むこと、ずるしないこと」とのことでした。心構えがとても大切だと教えていただきました。

この度は、生駒市衛生社の皆様、お忙しい中お時間をいただき、また親切にいろいろなことを教えていただき誠にありがとうございました。