奈良の福祉グループぷろぼの > 放課後等デイサービス ぷろぼのスコラ

放課後等デイサービス ぷろぼのスコラ

いきいきと働き自立して生活できる若者を育みたい
~ぷろぼのスコラの支援に対する思い~

ぷろぼのスコラのキャリア教育支援

 ぷろぼのスコラは障がいのある中高生に、放課後の時間を使って社会人スキルを育むプログラムを行なっています。
 ぷろぼのスコラでは特に“今”必要なことだけでなく、“将来”必要になることやできるようになっておいた方がいいこと、知っておいた方がいいことをお伝えするようにしています。それは、ぷろぼのスコラは何よりも“卒業後の進路”に重点をおいているからです。
「在学中はいいけれど、学校を卒業したらどうやって暮らしていくのだろうか」
「この先の進路について、一緒に考えてくれるところがほしい」
こんな悩みにぷろぼのスコラはお応えしています。

(スコラは、ラテン語で「スクール」を意味します。)

進路の選択肢を増やす

 社会福祉法人ぷろぼのはこれまで10年に渡って、奈良県各地で様々な障害のある方の就労を支援し、また働く場の創設にも携わってきました。
 その中で感じたことは、もう少し早い段階で支援を始めることができていれば、ご本人やご家族の方が希望するもう一歩先の可能性が開けたかもしれないという思いです。
  早い段階で支援ができるということは、将来の進路についてたくさんの選択肢(可能性)を見つけ出し、その中から自分にあったものをいろいろな人と相談しながら選択していけるということなのです。

自立に向けたチャレンジの機会を提供

 ぷろぼのスコラに通う中で、ゆくゆくは自分の目標を持って、自分で考え、自分で行動できる力を身につけて欲しいと思っています。
 なぜなら、これが社会に出たときに一番必要になる力であり、これが一人ひとりの可能性を伸ばすことだとぷろぼのスコラは考えているからです。
 ぷろぼのスコラは、ティーンエイジの段階で社会に出るための支援をスタートさせることで、一人ひとりのこのような自立する力を育んでいきたいと思っています。
 自立する力とは「自分のことは自分で決める」ことです。
 ぷろぼのスコラに来ていただいたみなさんには、決めるために必要な選択肢を知り、相談をして、選んだ選択肢を体験して、経験の中から学んでいただきたいと考えています。
 支援のスタートには考えられなかった選択肢が選べる未来がつくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
 ぷろぼのスコラは、あなたのチャレンジを応援します。

スコラ利用をお考えの方へ

 ぷろぼのスコラでは「楽しく社会人スキルを学ぶ」をテーマにプログラムを用意しています。
 詳しくは下記の画像をご覧ください(画像をクリックすると拡大できます)。

スコラ利用に向けて

 事前に面談を行い、双方の合意のもとに体験をしていただきます。体験後に振り返りをして、正式な利用となります。
 なお、面談及び体験後の振り返りで利用についての取り決めを確認させていただきます。

見学・相談は随時受け付けています。各校までお問い合わせください。

各校の案内

ぷろぼのスコラ 生駒校詳しくはこちら

ぷろぼの生駒事業所3F
〒630-0257 生駒市元町2丁目1-19
元町ストレートビル3F
※近鉄生駒駅から徒歩5分
*エレベーターはありません

TEL/FAX 0743-85-6397

担当:藤田
E-mail schola@vport.org

ぷろぼのスコラ大和八木校詳しくはこちら

大和八木事業所
〒634-0005 奈良県橿原市北八木町1丁目1-8
橿原中央ビル
※近鉄大和八木駅から徒歩3分
*エレベーターあります

TEL/FAX 0744-47-4763

担当:吉岡
E-mail schola@vport.org

ぷろぼのスコラ新大宮校詳しくはこちら

ぷろぼの新大宮事業所
〒630-8115 奈良県奈良市大宮町3丁目5-41
ぷろぼの福祉ビル
※近鉄新大宮駅から徒歩5分
*エレベーターあります

TEL/FAX 0742-81-3423

担当:中野
E-mail schola@vport.org