奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 就職支援セミナー(金銭トラブルについて)を実施しました!

就職支援セミナー(金銭トラブルについて)を実施しました!

2015年6月9日


平成27年5月30日(土)午後に、奈良市消費生活相談センターの方を講師としてお招きして就職支援セミナー(金銭トラブルについて)を開催しました。参加者は全体で約70名でした。クイズを交えて、契約とは何か、どのタイミングで契約が成立するかについてわかりやすく教えていただきました。後半ではインターネットトラブルについて教えていただきました。誹謗中傷を書き込むと名誉棄損など罪に問われる可能性もあることや、LINEなど文字だけのコミュニケーションの時は相手の考えが分かりにくいので、慌てて返さず、3行くらい書いたほうがよいことなどを丁寧に教えていただきました。

(参加者の声)
・説明が丁寧でわかりやすかった。
・○×で答える形式で一緒に考えながら進行できるのが良かった。
・契約・クーリングオフについての話が非常に参考になった。
・契約は物の売買の場合双方の意識が通じた時に成立するなどわからなかったことを知ることができました。
・契約も簡単に考えないでよく考えてからサインをしないといけないと思いました。困った時は消費生活相談センターに連絡したら安心だと思いました。
・インターネットは自分も気楽にいろいろなボタンをクリックしそうになることがあるのでこの講演で学んだことを気を付けていこうと思います。
・twitterやFacebookの使い方などわかりやすく説明していただき、わかりやすくて勉強になりました。
・今回のセミナーは社会でやっていくためにいろいろ参考になりました。
・質問にもわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。
・メディア等でトラブルの実態などを見聞きしていて、気を付けなければならないことは分かっていたつもりだったが、具体的な事例を交えて分かり易く教わることでより意識が高まった。

203

206