奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 就職支援セミナー(接遇について)を開催しました!

就職支援セミナー(接遇について)を開催しました!

2015年9月14日


8月8日(土)にホテル日航奈良の東田様より接遇について講義と実習をしていただきました。よい接客をしていくためには、接客マインド、接客心得、接客技術のすべてが必要で、ひとつひとつの内容について、具体的に、ていねいに教えていただきました。立ち方、歩き方からはじまり、物の受け渡しなどの際にお客様の目線を意識することなど小さな気遣い、心配りの積み重ねがおもてなしにつながっていると感じました。

(参加者の声)
・礼儀正しい動きをすることで、お客様が喜んでくれるように接するということがとても重要だと思いました。
・礼をする時に自分の足が見えると自然と猫背になっていることがわかりました。気を付けます。
・お客様の顔色を伺いながら状況に応じた対応をしないといけないと思いました。接客の応対の仕方を学んだので今後の販売訓練で生かしていきたいと思います。
・ホテルでの接客は実は奥が深く、ここまでするのかと思いながらも勉強になった。今後は少しでも丁寧に人と接することができたらいいのかなと思いました。
・正しい立ち方や姿勢がわかった。
・人と接する時、何を言わなければいけないかを考えるのが難しいと思いました。いろいろなことを聞かれたり、または説明をしなければならない時、すぐに言えるようにならないといけないと思いました。
・コンビニ敬語を使ってしまっているところをもあったので、気を付けたいと思います。
・あいさつの基本や姿勢など、ふだんあまり意識していなかったところの重要さを知れてよかった。少しずつ生活の中で意識していこうと思った。

接遇20150808 東田様講義 受け渡し

接遇20150808 東田様講義 礼の実技

接遇20150808 東田様講義風景2