奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > 就職支援セミナー「困った時の法律相談」を開催しました。

就職支援セミナー「困った時の法律相談」を開催しました。

2014年7月3日


6月14日(土)に就職支援セミナー「困った時の法律相談」を開催しました。中部公民館ホールにて開催し、利用者とその保護者、卒業生、職員あわせて約100名が参加しました。法テラス奈良より2人の弁護士の先生に講師をしていただき、法律相談の内容や費用、窓口を教えていただいたり、雇用契約の内容について確認しておくことを話していただきました。一定以下の収入しかない場合には法テラスなどで安く法律相談ができる方法があること、どこに相談したらいいかわからない時に電話でも相談できることがわかりました。また、雇用契約と解約については、労働法という法律に基づいて決められている内容について確認でき、求人票と雇用契約書の内容が違う時や、急に解雇を言い渡された時にどこへ相談すればいいかについて説明が聞けたのでとても参考になりました。

参加者の声
・身近に法律相談ができるところがあるのがわかり、助かりました。何かあった時には迷わす法テラスさんに相談したいと思いました。
・雇用契約を結ぶ際には条件などを良く考えて確認しなければいけないと思いました。
・以前困った内容について相談してみたいと思いました。