奈良積水株式会社様職場見学会

2014年8月1日


7月29日(火)、ぷろぼの利用者6名、職員4名にて奈良積水株式会社様へ見学に伺いました。奈良積水株式会社(旧立積住備工業株式会社)様は積水化学工業株式会社様のグループ企業で、ユニット用浴室の壁パネルや浴槽の製造加工販売を行っておられます。また、障がい者雇用にも非常に力を入れられており、全従業員169名の内53名もの障がいのある方々が会社の戦力として働いておられます。

見学会はまず取締役管理部長の森安様による会社説明から始まり、次にショールーム、工場内部の見学へと進みました。見学時は通路をはみ出さないことや通路を横切る際の指さし確認、ヘルメットの着用等安全管理を徹底されているのが印象的でした。

ショールームではたくさんの種類のお風呂場を見学することができ、驚くことに実際の入浴体験も可能とのことでした。高齢者向けや介護用浴槽も充実しています。

KIMG0108

第1、第2工場ではそれぞれ壁パネル、天井パネルの制作作業を行っています。工場内はほとんど人がおらずオートメーション化による作業が中心でした。

KIMG0110

第3、第4工場では浴槽や洗い場等の成形加工を行っています。こちらの現場では、上記の第1、第2工場とは打って変わってたくさんの方々が作業をされており、ぷろぼの卒業生のMさんやKさんも暑い中元気にがんばっておられました。

KIMG0111

最後は会議室にて質疑応答を行っていただきました。現場作業以外の障がい者雇用についてや、勤務体系等の質問が多数飛び交いました。また、取締管理部長の森安様からは伸びしろのある人材を今後も採用していきたいとのお言葉をいただけました。ぷろぼのもこのような企業ニーズに合った人材育成を目指して訓練に励んで行きたいと思います。奈良積水株式会社、この度は見学会の開催本当にありがとうございました。