団体紹介

 いつも皆様には暖かく私どもの活動をご支援いただきましてお礼申し上げます。

私どもは、障がい福祉サービス事業を基軸として、「誰もが多様な生き方、働き方ができる社会をつくること」を目指して活動をしています。

近年、奈良でも福祉についての施策や市民活動、社会的な事業が盛んになってきました。

奈良のよき伝統を守りながら、新たなコミュニティを形成する動きも顕著になってきました。毎年奈良県では「奈良県民の意識調査」が実施されていますが、平成27年度の報告書では県民の多くの方が重要な施策として認識し、早急な実現を希望している項目に、“いろいろな働き方が用意され、自分の生活に合った就業ができること”・・があります。

これは数年間連続で実現されていない奈良の課題になっています。

なかなか難しい課題ですが、住民、社会的企業、福祉事業者、及び行政が相互に協力し、分野や役割を超えて、思いを支え助け合うことができれば、実現の可能性が広がると考えています。

私どもは、これからも皆様方や社会に支持される事業に取り組む公益法人として、役割を担うことができるように頑張っていきます。

協力頂いている専門家や企業のご紹介

 多くの皆様に福祉事業について暖かいご支援を頂いておりますのでご紹介いたします。
利用者の見学や実習の受け入れ、働く場をつくるための事業支援、就労支援プログラムやWeb データベースシステムの開発、情報の一元的な管理運用、会計報告や事業収支の算出、労働評価や現場に即した職場環境の整備、なら風パソコン講座の講師支援などがあります。

1. 社会的企業家からのご支援

健一自然農園 様(自然栽培の大和茶の販売事業)
NPO法人奈良シニアIT振興会 様(なら風パソコン講座の講師支援)

2. 社会的事業のご支援

株式会社オージス総研 様 (中古PC のメンテナンスの技術指導)
株式会社KNI 様 (PCリサイクル部品の提供)
焔綜合会計事務所 様 (記帳の技術指導)

3. 専門家

顧問税理士 谷野芳枝 様(谷野会計事務所 代表)
伊東眞行 様 (ライフデザイン・カウンセリングルーム 代表)
皆川信一 様 (人事考課のWebデータベースシステム等の開発支援)
奥脇学 様  (有限会社奥進システム 代表)

「社会福祉法人ぷろぼの」の方向性

 「社会福祉法人ぷろぼの」は、障がいがあり、これから福祉サービスを利用することをお考えの方に、ワンストップで相談から見学、訓練、就職及び申請手続きの準備が可能になるように、同じ場所で総合的な福祉要件を満たすことができることを目指しています。
 
また自然との共生のあり方やハイテクなど新しい技術と融合して、障がい者の生活及び就労訓練に応用出来る“人に寄り添ったシステム”の開発なども検討していきます。

便利で気が利いていて、自然で長いお付き合いができる福祉施設が理想です。

なお新しい施設として、現新大宮事業所の南隣の場所に、奈良県産の木材を使い、最新の工法(CLT法)によって木造5階建てのビルを建築し、平成28年の夏から事業を行っていきます。

社会福祉法人ぷろぼの活動案内パンフレット

「社会福祉法人ぷろぼの」の活動をまとめたパンフレットを制作いたしました。
当法人の活動理念や事業について基本的な事項をご説明させていただいております。
※各事業の詳細についてはお問い合わせください。

社会福祉法人とは

 社会福祉法により設立された法人で、社会福祉分野が主な事業になります。
公益法人なので、原則として営利活動を行ないませんが、事業を継続するために収益を得ることは認められています。
なお、法人へのご寄附は、個人や企業にとって経費として計上できます。
当法人は奈良県から認証されており、対象エリアは奈良県全域になります。

「NPO法人ぷろぼの」の方向性

 「NPO法人ぷろぼの」は、住民の方々や専門家が法人の活動や事業に手軽に参加していただけることを前提にして、社会的な事業の仕組みを構築してきました。
地域の自治会の方、多くのNPO及びボランティアの方をはじめ、専門家や企業の皆様にもご協力とご支援を頂きながら、障がい者が就労するために必要な社会的スキルの育成などを支援する事業に加えて、新しく働く場づくり事業も並行して進めてきました。

平成28年3月には、従来NPO法人であった事業所を社会福祉法人に継承致しましたが、地域活動支援センターⅢ型事業は、NPO法人の活動として残すとともに、今後は、奈良を元気づける新しい取り組みに積極的に取り組んでいきたいと思います。

NPO 法人とは

 Non Profit Organizationの略で、特定非営利活動促進法で定められた法人であり、正式には、「特定非営利活動法人」と明記されます。公益法人なので、原則として営利事業を行わないことが前提になっています。

ただ事業を継続するために収益を得ることは認められています。当法人は奈良県から認証されており、対象エリアは奈良県全域になります。

理念

沿革

定款

NPO法人ぷろぼの定款 社会福祉法人ぷろぼの定款

▼社会福祉法人ぷろぼの

障害福祉サービス事業を主に、奈良市の障がい者が地域で元気に自立した生活ができるように支援いたします。

すべての事業を推進するために以下の組織にて実施しています。

テクノパークぷろぼの新大宮

 就労移行支援事業 定員20名

テクノパークぷろぼの高の原

 就労移行支援事業 定員20名

テクノパークぷろぼの生駒

 就労移行支援事業 定員20名

テクノパークぷろぼの大和八木

 就労移行支援事業 定員20名

IPファクトリーぷろぼの(ITセンター奈良)

 就労継続支援A型事業 定員20名

SCファームぷろぼの(ITセンター奈良)

 就労継続支援B型事業 定員20名

ITセンター大和八木

 就労継続支援A型事業・就労継続支援B型事業(多機能事業所) 定員20名

ITセンター榛原

 就労継続支援B型事業・就労継続支援事業(多機能事業所)定員(B型)14名 (移行)6名 

ぷろぼのスコラ生駒

 放課後等デイサービス事業 定員10名

ぷろぼのスコラ大和八木

 放課後等デイサービス事業 定員10名

ぷろぼのスコラ新大宮

 放課後等デイサービス事業 定員10名

アースカラーズぷろぼの新大宮

 自立訓練(生活訓練) 定員20名

グループホームぷろぼの

 共同生活援助事業 定員5名

指定特定相談支援事業所ぷろぼの

法人事務局

 事務局  新大宮

理事・評議委員名簿

役職名 氏  名
理事長 山内 民興
理事 米田 英雄(当法人管理者NPO法人ぷろぼの理事)
南部 英治(NPO法人チャレンジ企業支援隊 理事)
梓川 一(関西学院大学 人間福祉学部 准教授)
奥脇 学(有限会社奥進システム 代表取締役)
林田 五郎((元)近畿労働金庫 地域共生推進部 上席推進役)
監事 岩本 洋二(岩本税理士事務所 所長)
梅屋 則夫((元)学校法人奈良学園 常勤監事)

評議員
川端 章代(川端運輸株式会社 代表取締役)
阪本 佳央(NPO法人AtoMs理事長)
佐野 まこ(かなえ経営株式会社 取締役)
西辻 茂((元)株式会社オージス総研社会貢献活動推進室室長)
平岩 良一 (NPO法人奈良シニアIT振興会理事)
吉岡 正志 (奈良市大宮地区自治連合会長)
連 紗智(ディア行政書士法人代表)

▼NPO法人ぷろぼの

奈良県内で障害福祉サービスを基軸にして市民活動をしてきました。主に障がい者の就労支援として、訓練と働く場づくりに取り組んでいます。この活動を通じて、障がい者が地域で元気に自立した生活ができるようにお手伝いをしてします。

すべての事業を推進するために以下の組織にて実施しています。

地域活動支援センターⅢ型 生駒事業所

NPO事務局

役員紹介

役職名 氏  名
理事長 山内 民興
副理事長 阿南 雅昭
理事 米田 英雄(社会福祉法人ぷろぼの理事)
磯野 滋昭(社会福祉法人ぷろぼの評議員)
藤原 純子(社会福祉法人ぷろぼの評議員)
監事 岩本 洋二(税理士)