就労支援事業

就労支援事業

奈良県に限らず、大阪や京都などの企業と連携を図っています。

キャリアコンサルティング

履歴書や職務経歴書を作成し、自己アピールや障がい特性について一緒に相談しながら整理を行っています。また、実際の求人票に基づいて模擬面接を行い、終了後、顔の表情や声の大きさ、志望動機、自己アピール、配慮事項の説明などについて振り返りを行っています。

職場見学、実習

就職に向けた仕事のイメージ作りのための職場見学を随時行っています。
就職経験の少ない方を対象に、奈良県庁や支援体制のある企業において職場体験を行っています。さらに、就業に必要な知識の習得または就職の可能性を探るための職場実習に係る調整・支援も行っています。

 

就職時の環境調整

就職先への配慮事項の説明や適応に係る環境調整などの支援を行っています。

就職後の定着支援

就職後は、定期的な企業訪問や状況把握のための相談などの定着支援を行っています。また、障害者就業・生活支援センターや障害者職業センター等の支援機関と連携し、継続的な支援ができる体制づくりを行います。

職域開発事業

障がいのある方の雇用を考えているまたは働く場の創出について相談を希望される企業担当者に助言や支援を行っています。

産福プロジェクト

企業と福祉分野が共同して障がいのある方の働く場の創出に取り組んでいます。障がいのある人の従事できる仕事に関する情報収集を行い、雇用創出の可能性がある場合には関連企業と福祉分野が協議・連携して取り組みます。

施設外就労先の開拓・調整

企業と当法人が連携して障がいのある方の就労訓練を行っています。
企業の社会貢献として、障がいのある方の働く場をご提供いただき、当法人利用者が複数名、会社の中で作業に従事しています。

職場見学 最近の主な見学先

クボタワークス株式会社
株式会社 GSユアサウイング
株式会社日電鉄工所
タビオ奈良株式会社
小山株式会社
クボタサンベジファーム株式会社
第一生命チャレンジド株式会社

職場実習 最近の主な実習先

SMBCグリーンサービス株式会社
株式会社ワンダイニング
タビオ奈良株式会社
ひまわり生駒苑
株式会社ライフイノベーション
生駒市役所
奈良県庁