高の原事業所

主な事業

  近鉄高の原駅から徒歩5分のところに高の原事業所があります。木の香りがするゆったりした雰囲気の事業所です。大切にしていることは、「自己実現」です。それは、”自分自身を生かし、やりがいを感じる”ことです。人生の目標を定め、それに向かって日々努力するということです。
 「自己実現」の一つのステップは、障害者が自らの障害特性を理解し、社会に理解してもらう努力をすることです。それが社会で自立するための第一歩です。高の原事業所では、社会とのつながりをつくる活動として、就労支援の各種訓練と地域交流を組み合わせたプログラムをしています。

  訓練を受けて、地域と交流することは、地域の人たちのために素朴に行動することだということを学びました。特別なことでもなく、日々のちょっとした挨拶やごみを出さない気配りなどが大切なことです。高の原事業所は、障害者が自ら感じ、学ぶことができることを大切にしています。それが、自分らしく生きていく力になれば、「自己実現」になると確信しています。
 訓練プログラムとして、PC訓練からHP制作などの専門性の高い技術や社会人マナーの習得も目指しています。

利用定員 20人 ご利用希望の方は、見学申込みをしてください。
開所日 【平日】9時30分~17時30分 ※土曜日は休所の場合有り
TEL/FAX 0742-72-2207  担当 : 秋本、橋本
住所 〒631-0805 奈良県奈良市右京1丁目2番地 平城第2ショッピングセンター内
近鉄高の原駅から徒歩5分
HP http://www.probono-t.vport.org
マップ