新大宮事業所

主な事業

新大宮事業所は、近鉄新大宮駅から5分、JR奈良駅から15分のところにあります。
一般就職を目指すいろいろな障害の方が来られています。生活面や社会的な支援からPC技能、HP制作や経理事務などの職業技能の訓練も行っています。特に、「働くこと」「仕事」のイメージが持てない方には、新大宮事業所を「職場だと思って来てください」と伝えています。そして、できるだけ職場に近い環境で訓練をしています。訓練では、指示受け、報告、質問の仕方、身だしなみ等を、毎日繰り返し実践することで職場に必要なビジネスマナーが自然にできるようになってきています。

就労支援の内容は2つに分かれます。
○就職する為の支援: これは履歴書の書き方や面接の受け方です。
○継続して働くことができる為の支援: あいさつやほうれんそう等のビジネスマナーやコミュニケーションです。
そして両方の支援共に、アセスメント、トレーニング、マッチングが必要だと考えています

 ぷろぼのはすべての障害者がプライドや生きがいをもって、地域社会で自立した生活ができるようにお手伝いをしています。新大宮事業所は「就労移行支援」として、生産活動や事務作業に必要な知識や能力向上のための実践的な訓練を提供しています。

利用定員 20人 ご利用希望の方は、見学申込みをしてください。
開所日 【平日】9時30分~17時30分 ※土曜日は休所の場合有り
TEL/FAX 0742-35-3353  担当 : 藤原、大原
住所 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町3丁目5-41 ぷろぼの福祉ビル4F
近鉄新大宮駅から徒歩5分、JR奈良駅から徒歩12分
HP http://www.probono-o.vport.org
マップ