奈良の福祉グループぷろぼの > 過去のニュース > タビオ様とのセミナーを実施しました。

タビオ様とのセミナーを実施しました。

2016年3月3日


2月16日(火)奈良県産業会館にて、タビオ奈良株式会社様との就職セミナーを実施しました。テーマは、こんな職場で働きたい(タビオ奈良の職員さんと一緒に考える)です。

始めに、タビオ職員様からの会社説明を受けた後、障害のある当事者8名の方々から「働くこと」について発表して頂きました。就職したいきさつや業務内容など幅広くお話し頂きました。日々の業務を通してどうやって自信をつけていったか、仕事を継続していくことの大切さ、また仕事をする楽しみについて語っていただきました。

セミナーの後半は、タビオ様と就労移行支援の訓練生がグループに分かれて「働くこと」についてディスカッションを行いました。短い時間でしたが、話し合いを通じて働くことがより身近に感じることができたのではないかと思います。

訓練生のアンケートからは、「出来る作業が増えていく事が自信につながる、という言葉が印象深かった」「体調管理、あいさつ、コミュニケーション能力など日常的な部分を大切にしていかなければと思いました」「会社側も障害者の働き方をしっかりとみていることが伝わり感動しました」など、就職に向けた明確な目的意識と自分が働きたい職場の具体的なイメージをつかむことが出来たようです。今回の貴重な体験を通じて、一般就職に向けた訓練や就職活動につなげていきたいと思います。