奈良の福祉グループぷろぼの > 見学・実習、ぷろぼの見学について > 「三洋商事株式会社」「一般社団法人ワークワーク」様へ見学に伺いました。

「三洋商事株式会社」「一般社団法人ワークワーク」様へ見学に伺いました。

2014年5月22日


先日、訓練生8名、職員6名で「三洋商事株式会社」「一般社団法人ワークワーク」様へ見学に伺いました。
三洋商事株式会社様では、平成15年度より解体・分別等作業で障がい者雇用をされております。ワークワーク様は平成24年に一般社団法人を立ち上げ、就労継続支援A型事業所をスタートしました。
仕事の内容はPC、携帯電話等の精密機器を分解し、プラスチックや金属などの資源ごとに分別し、再資源化する作業や、廃棄物の解体・分類などです。
工場内では黙々と解体分類をされている社員の方たちの、作業の的確さと速さにみな感嘆しながら見学させていただきました。
また、使用されている工具を置く場所の工夫や、作業の効率を考え抜いたマニュアルなど、ぷろぼの職員が支援の参考にさせていただきたいことが沢山あり、学びの多い見学会でした。
一般社団法人ワークワーク様では、雇用したい人物像として
1 自分で危険を避けられる人
2 元気に挨拶できる
3 生活面、身体面で自立ができている人
4 掃除を一生懸命する人
ということを挙げられていました。
一般社団法人 ワークワーク様におかれましては、ご多忙の中で見学会をさせていただき、本当にありがとうございました。